アンパンマンのひみつ。

2009.04.01




ちょっとウェットな話になってしまいますが。







実のところ、俺は先日行った「やなせたかし展」で泣いてしまった。







「アンパンマン」というヒーローに隠された出生の秘密を知ってしまったため・・・。















「アンパンマン」というヒーローが生まれたのにはやなせたかし氏のの存在が大きく
関わってくるという。







この弟さんは戦争で特攻隊として亡くなられたとの事・・。







やなせたかしさん曰く、心の奥底に息づく「英雄」となった弟さんを、どこかで「アンパンマン」
というキャラクターに投影させているかもしれない・・。







・・らしい。















特攻隊の自己犠牲という死をどう捉えるか、







人はなんの為に死ぬのか? なんの為に生きるのか?







幸せとは何か・・?







それらが全てではないにせよ、こういった思い・自己問答が「アンパンマン」という自分の顔をちぎって人に分け与えるヒーローを生むきっかけになったらしいのですね。







深すぎ。です。・・あまりに。















これらを踏まえた上で「アンパンマンのテーマ」の歌詞を読んでみると、それはそれはもう
たまらない気持ちに。







アンパンのマーチ   作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし


そうだ うれしいんだ生きるよろこび
たとえ胸のきずが痛んでも

何のために生まれて 何をして生きるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ

今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだほほえんで

そうだ うれしいんだ生きるよろこび
たとえ胸のきずが痛んでも

ああ アンパンマンやさしい君は
行け みんなの夢まもるため


何が君のしあわせ 何をしてよろこぶ
わからないまま終わる そんなのはいやだ

忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだどこまでも

そうだ おそれないでみんなのために
愛と勇気だけが友達さ

ああ アンパンマン優しい君は
行け みんなの夢まもるため


時は早くすぎる ひかる星は消える
だから君は行くんだほほえんで

そうだ うれしいんだ生きるよろこび
たとえどんな敵が相手でも

ああ アンパンマンやさしい君は
行け みんなの夢守るため








「だから君は行くんだほほえんで」というラインの「君」が誰のことを歌ってるかを
想像してみたりなんかすると、はてしなく涙が止まりません・・







Photo










TOKIWA TOP
TOKIWA's Scrap Book

Track Back(0)

Track Back URL: http://tokiwadesigns.com/mt/mt-tb.cgi/114

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アンパンマンのひみつ。

Comment(7)

Hey, i think you visited my website so here i am!.I am looking for ways to add things to my blog!Is it ok if i use some of the things i saw here?!

I just wake up from sleep and I am already reading your blog. This means something! Very useful materials. Thnkx!

I just wake up from nap and I am already reading your articles. This signifies something! Really useful information. Thnx!

Thanks for this particular piece of writing. I honestly preferred reviewing it and shall discuss it with individuals.

thanks to the author for taking his time on this one.

I already bookmarked your website and will revisit your website again, please keep up your good job. Thanks!

bonus :

The item allows some very nice Pokerschools over the net Study this devoid of personal Income and after that Learn to Perform!

コメントする