単行本収集時に気をつけるべきたった一つの事。

マンガの単行本を集める時、最も注意せねばならない点とは何か?

それは、同じ巻を重複して購入しないこと。

 

ひとたび失敗するなれば、「20世紀少年」の時の様な惨劇が巻き起こる。(2008年8月26日記事参照

 

20世紀少年

 

こんな事はもう、二度とあってはならない。二度とあんな悲劇を繰り返してはならない。

 

 

最近また改めて『ドラゴンボール』のデラックス版(一回りデカくて厚い)を古本屋で集めているのだが。俺の頭にあるのはただ一つ、『重複しない。』というワード。これのみ。

 

例の件が完全にトラウマ。完全に心疾患。完全にPTSD。今のところ16巻まで集まったのだが、古本屋で続き探す時も、

「重複しない。重複しない。重複しない。」

「17巻から。17巻から。17巻から。ドラゴンボール買うのは17巻から。」

という心経がBPM108で脳内をひたすらループ & ループ。キーワードは「17巻から。」このポイントさえ間違えなければ、全くもって問題ナシ。恐れるものは何一つない。

 

そんなこんなで先日。中野の「Book Off」をディグしていたところ17巻以降のストックを発見。

新たに17巻、18巻、19巻、20巻を手に入れた!

買う時も、何度も己に念を押す。「ドラゴンボールは17巻から。」

 

入念なチェックをし、速やかにお会計。・・・これで家に帰ってベジータ vs 悟飯の続きが読める!

 

で。家に帰って。袋を開けてみたら。

 

 

18巻が2冊ある。

 

Photo

 

なぜ?どうして? What’s goin’ on…どういう仕組みかわからんけど、袋の中から出て来たのは、

 

17巻、18巻、18巻、19巻、20巻。

 

Tell Me Why…

事件は迷宮入り。

 

TOKIWA DESIGNS
39歳・男。東京在住。レコードバイヤー・DJを経て、広告業界へ転向。前のめりで生きる道を模索中。最近は風の谷への移住も計画中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA